2007/05/21

友達が亡くなって学んだコト

先週は土曜出勤で、最近会社行事だの家庭教師だのでかなり忙しい日々を送ってたもんで、ようやくその日働けば週末ゆっくりできる~と思ってだらだらで会社に行ったのに、親から連絡が来て、中学校の同級生が亡くなったって聞いて、疲れどころじゃなくなって、びっくりして、どうしたらいいかわかんなくて、でも、その日にお通夜って聞いて、会社早退して地元に戻って。

亡くなった子がまた当時かなりクラスの中で一緒に行動するくらい仲良かった子だったもんで、信じられないまま同級生とお通夜に行ってきたけど、それでもちっとも実感湧かなくて。。。中学校卒業してから、当時は携帯とかなかったから、なかなか連絡とか取れない時代だったんだよね。だけど、近所だったから、その子が高校卒業すると同時に結婚して、子どもがふたり生まれたっていうのをどこかから聞いてて、いつか会えたらおめでとーって言おうと思ってたのに、それがまさかこの場になるなんて・・・

日曜日に告別式に行って、最後のお別れをするのにみんなでお棺にお花を入れてあげて、ちゃんとお顔を見て、やっぱり本当なんだってようやく実感が湧いてきて、やっぱりすごく悲しかった。大切な友達だったから。でも、きちんとお別れできて良かったなぁって。後で誰かに聞いて知ったとしたら、きっと実感すら湧くことなかったと思う。やっぱり、現実は現実として、ちゃんと受け止めなくちゃいけないとも思うから。

すごく印象的だったのは旦那さんがずっとお棺から離れられなくて、ずっとその子の名前を呼んでる姿を見て、本当に愛してたんだなぁって・・・本当にお気の毒だった。残された旦那さんと小さいふたりの子どもさんにとっては、これからも色んなところで苦労していくだろうし、ずっと悲しみとともに生きていかないといけないんだから。

でも、亡くなったその子自身の人生を考えてみれば、確かに23歳っていう若さで亡くなるのはあまりに早すぎるけど、それでもその短い一生の中で、自分を心から愛してくれる人にめぐり合えて、結婚もして、子どもも産んで、きっと幸せだったんじゃないかなって思う。

人が亡くなるってただ悲しいだけにしちゃいけないんだなって改めて思ったよ。もちろん悲しいのは当たり前だけど、残された人たちが、いつかその現実と向き合って、乗り越えていくことは、亡くなった人もきっと望んでることだと思うから。

きっと今もどこかでみんなのことを見守ってくれてるんだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/13

迷いはあるけれど…

最近だいぶ元気になりましたヾ(≧∇≦)ノ″

ひとつは髪をばっさり切った(まるで失恋?)ことかなぁ。

ホントはこの際ボブくらいまで切っちゃえって思ったけど、コテでぎりぎり巻けるくらいのミディアムにしてみました。トップにボリュームがでるようにかなり少なくしてフワッとさせてー

切った当初は、全然さっぱりしなかったけど、ようやく切って良かったって思えたなぁ( ̄ω ̄)やっぱり時々雰囲気を変えるのも大切なのねん。

後は、日曜日に大学時代、同じアパートに住んでた『まど』が久々にこっちに遊びに来て、大学仲間と4人でランチ&お茶で色々話し合って、みんな変わらないなぁって思えるのがすごく嬉しかったなぁ。

何かそうやって刺激が多いと、自然と気持ちも明るくなってきて、家庭教師をもう一件引き受けることにしちゃった(勢いで…)

忙しくしてれば、きっとすぐに休みになると思うから、なるべくあいた時間は働くか、勉強してたいなぁ(*´ -`)(´- `*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

止まったままの時間

今日は会社の指定休日!社会人になって初平日休みだったから、大学時代の親友のぐらとランチしてきました(^-^*)

ぐらは住宅営業だから、平日休みだもんで、これまで夜にうちに寄って立ち話するくらいはあったけど、ご飯食べに行くほどの余裕はなくて…

ぐらと大学の卒業式の日に、夜中の3時くらいまで、『これでしばらく会えなくなるのが信じられない』ってドトールで話してたのに、あれから1年くらいたってるんだと思うと、早かったなぁって改めて思っちゃった(ノ_<。)

でも、一緒にご飯食べてもドトール行っても、そんなに時間が流れた気が全然しなくて、不思議な感じだったなぁ(´д`)

ぐらは本当に素直で、いい子だから話してていつも共感できるんだょね。恋愛とかも共通点多くて、話してて安心できるし。

とにかく今日会えたのが嬉しくて嬉しくてo(*^‐^*)oいつも手紙とかでやりとりしてたけど、やっぱり会って、顔見てゆっくり話すことも大事だって改めて思ったょ(*゜ー^)

またふたりでゆっくり旅行とか行けるといいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

タカとの思い出

タカとの思い出

タカとの思い出

今日は、大学時代の同じ研究室だったタカと、久しぶりにランチ&雑貨屋さんにショッピングに行きました(*^▽^)☆

タカは小学校の事務員さんやってて、職場環境もなかなかいいみたい。やっぱ環境は大切だょねぇ(・ω・)ノ

今度、一緒に恩師のところへ行くことを約束したけど、果たして実現するだか(^ー^;

雑貨屋さんへ行って、可愛い観葉植物のミニ栽培キットみたいなのを一緒に買ったけど、どっちが先に枯らすのかみたいな…こうゆうの上手く育てるのって結構大変なんよね。。。

早速蒔いてみたものの、早くも発芽するか不安(;´^`)ちなみにワイルドストロベリーだけど、多分食用にはならんでしょう(観葉だから当たり前か…)

タカとは大学時代、ずっと同じ授業をとりつづけた上、研究室まで一緒で助けあった仲だから、お互いのいいところわるいところはよく分かってるし、性格が正反対だから、卒業するまでに足して2で割ったようになれたらいいねってずっと話してきたけど、実際は?…

やっぱり人の性格なんてそう簡単には変わるもんじゃないね(∋_∈)正反対だからこそ、一緒に居ると楽しいしね。

家も割と近いし、また遊びたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

嫉妬するのはしょーがない?

今日はちょびとディナーしてきました☆

ちょび、最近新しい彼氏ができたんだけど、メールの返事がちょっと帰って来なかったら、嫉妬しちゃうって悩んでて、

何てこのコはきゃわいいんだぁぁぁ(≧▽≦)

と思わず絶叫してしまった(^ー^;

何てゆうの、その、男の人が全力で守ってあげたいタイプなんだよね。

ちょびみたいなお人形さんみたく可愛くて、ちっちゃくて、壊れちゃいそうに華奢なコを誰が放っておくものか(・ω・)ノ

と、私は思っちゃうんだけど、当の本人はまるで気づいてないし(∋_∈)

ちょびには、東京に昔3年付き合ってた人が居て、その人が余りに完璧だったせいで、なかなか次の恋愛が続かないんだよね。

ちょびの中でも、また、メールすればあたかも昨日まで普通に付き合ってたかのようなやりとりができるような雰囲気らしく、多少それも引きずってる模様…

その人とも、出会うタイミングがもう少し遅ければ、その時一緒に東京に付いてったんだろうけど、当時まだ高校生だったからね。

恋愛って本当に問題だらけっていうか、ほんの僅かなタイミングで、うまくいったりいかなかったり、難しいって改めて思ったょ(;´^`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/03

ぐらの突然訪問

ぐらは、大学の同じ学科の仲良かった友達なんだけど、今日夜10時半過ぎに、ピンポン♪が鳴るから、おかしいなぁ〜と思って、居留守しようとしたら、ぐらから電話がかかってきて、まさかと思って玄関のドア開けたら、ぐらと彼氏さんが居たの(゜ロ゜)!!!

最近連絡とってないから、今日昼間にお手紙書いてて、明日出そうとしてたのに、手渡しできちゃった(σ・∀・)σハイ

ぐらたちも、今年から遠恋だけどうまくいってるみたいで。。(≧▽≦)

うらやますぃ〜☆☆また、ゆっくり話聞かせてね。

遠恋の先輩として、頼りにしてるよ。

いつもありがとー◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

りぃ、ありがとぅ☆

昨日はりぃの家にお泊りしたけど、バーベキューのお開きが結構遅かったから、さすがに朝日は見えんかった(^-^;
でも、気になってたりぃの遠恋話を聞いたり、職場の話をしたり。。
りぃは、そもそも私と名前が同じなのに、彼氏に同じように「まぁ」って呼ばれとるし、彼氏の話をしてもなぜか共通点が多くて、不思議なんだよね。
りぃは、もうすぐ遠恋1周年になるけど、昔に比べたら、本当お互い解かり合えてて、聞いてるこっちまで幸せな気分になっちゃうよぉ~っていうくらい、うまくいってるみたいで(≧v≦)
キャッ
本当良かったよ。朝から私に泣きながら電話かけてきたことだってあったのに、ちゃんと成長できてるなぁって。
私の遠恋についても色々話を聞いてくれて、「あぁ、りぃは遠恋の先輩だよぉ。」って思ったよ。私も頑張らなきゃなぁ。
でも、辛くなったとき、痛みを解かってくれるりぃが居てくれるだけで、私はすごく気持ちが楽になるし、また色々聞かせてもらわんとね。
また、おうちに泊めてくださいな☆
いつもありがとぅね(*’-’*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

ハチとの再会

実家に帰ってふつか目は、幼なじみのハチと半年振りに会ってきました!

ハチは、私が名古屋に引っ越してきた3歳の頃からの付き合いで、今年でまる20年になる一番古いお友達(≧ω≦)

高校、大学は別々だったはずなのに、大学時代には、私のアパートに2回もお泊まりに来てくれたり、いつもお手紙してくれたり、本当にありがとうハチです(*^・^)♪

同じような営事務の仕事に就いて、お互い仕事の内容がかぶったりで、楽しかったなぁ☆

やっぱ同じような仕事内容だから、ここまで仕事の内容のことまで話せるというか、解ってくれる友達はなかなかいないなぁと思う。

お互い日頃仕事に対して溜ってるものを話して、かなりスッキリした気がする(*´∀`)=З

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

ユキとの再会

ユキとは、中学からの仲で、ユキに誘われて同じ高校に行って、部活もずっと一緒で、塾も一緒で(さすがにクラスはいつも違ってたけど…)

大学は別々だったけど、それでも一年に何度か会い続けて、手紙をやりとりしたり、本当に自分のことをよく分かってくれてる友達のひとりなのです(・ω・)ノ

ユキは中学の時から動物が好きで、獣医さんになるのが夢だったけど、大学は農学部で、それでも諦めなかった彼女は、今北海道で、たくさんの動物たちに囲まれて働いてます。

夢が叶いかけてる(それだけ努力してる)のが、本当に羨ましいし、すごいなって思う。私も自分の夢を諦めちゃいけないなって…。

半年ぶりに会ったユキは、全てが充実してそうで、私も嬉しかった(*´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

若いってスバラシイ(ρ_―)o

一昨日は珊瑚ちゃんと会社終わってからケーキを食べに行きました(そのあと、ご飯を食べに行きました。)←順番ぎゃくがフツー?・・・
私は例のごとく着る服がないため、もろ秋の格好で行ったのに、珊瑚ちゃんはレース編みの可愛いボンボン付
(こだわり)ちびカーディにキャミっていう、まだまだ夏らしい感じで、い、いいなぁって思っちゃった(^-^;

私の中で秋は9月から始まっているのに、
ここにまだ夏が終わってない子がいるっていうことがすさまじく羨ましかったんです(∋_∈)

私この夏何やってたんだろう・・・とか考え始める
(確かに働いていたと、思う)

やっぱ去年までだと、夏休みが長かったから、旅行行って~海行って~さらに旅行行って~夜更かしして~ってゆう自由な日々ってゆうイメージが強かったから、何か今年は本当にあっというまだった気がして。。

珊瑚ちゃんは新しい恋愛に踏み出そうとしていて、それは良かったんだけど、全てが上手くいくわけじゃなくて、何かを得るためには、どこかで別の何かを失わなきゃいけないっていうことでもあるから、難しいなぁって。好きな気持ちに嘘はつけないからねぇ。
自分の気持ちに正直に進んで欲しいな。後悔なんて後でも出来るんだし。

珊瑚ちゃんとは5歳差
(そんなに離れていないと信じたい・・・)

だから、自分がその年のころ、どんなだったかなぁって思い返すと、確かに若かった。私だって若かった(≧v≦)キュン
私も世間的にはまだ若い部類に入るのかもしれないけど、やっぱ10代は違う!と改めて感じたまぁなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)